友人の恋愛話

昔、ある男友達の結婚式に呼ばれたことがあります。大学時代の友人で、サークルの仲間でした。

 

それから、何年も経った頃、地元に帰ってきたらと連絡があり、仕事の用事でうちの近くに行くから、食事をしようと、電話がかかってきました。近くまで来た時、電話がかかってきて、どこに車を止めたらいい?と聞かれて、びっくり。私の家で食事をしようと思っていたんだと。私は独身。どうして、男友達を家に呼んで、食事をふるまわなければならないの?と思いました。

 

外に行こうよ、と言って、近くのカフェで食事をしました。食後の奥さんにお土産、持って帰る?と聞くと、疑われるといけないからと。この人は友達でもなんでもないなと思いました。そんな友人から、10年ぶりぐらい電話がありました。

 

またくだらないことなんだろうなと思ったら案の定です。涙声でもう何年も不倫関係にある女性と、別れないといけないかもしれない、と言うのです。

 

どうしたらいいかわからなくて、と。不倫だったら、何があってもおかしくないでしょう?何時か別れないといけないかもしれないのはあたりまえ。そんなことも受け入れられないんだったら、不倫はやめたら?とそうしたら、「あっ、彼女が来たから電話を切るね」と。後で電話をくれた時に、何とか別れなくて済んだと言っていましたが、私ののんびりした土曜日の午後を返して欲しいと思うぐらい、疲れました。